HOME > 町議会 > 一般質問 > 平成24年 > 平成24年12月 第4回定例会

平成24年12月 第4回定例会

  • Share (facebook)
最終更新日 [2012年12月13日]
議席氏名事項要旨
2 後藤三治 行政事務調査特別委員会報告後の町の対応は ①報告後、6ヶ月が経つが町執  行部は報告内容をどのように捉え、担当課及び関係課との協議がなされたのか。
②沿線住民への説明は。
ァ)行政事務調査特別委員会設置時。
ィ)行政事務調査特別委員会報告後。
③町道を管理する町の考えと路線変更の議案提出の考えは。
④筆界未定地の解決策は。
⑤全通開通の見通しは。
1 宇藤康博 観光立町対策 ①歴史的遺産の活用の考えは。
「幅、津留遺跡」、「高森城跡地」、「色見熊野座神社」等、歴史的な文化遺産が高森町にはあるのでその活用の考えは。
②自然活用の考えは。
高森町には、根子岳、外輪山等沢山の自然がある。観光に自然活用の考えは。
③観光施設の有効活用の考えは。
湧水トンネル、湧水館、観光交流センター等の有効活用と新たな施設建設の考えは。
④各種イベントの取り組みは。
千本桜祭り等、各種イベントは町の活性化に効果があるので、今後、イベントの取り組む考えは。
⑤情報発信の取り組みは。
観光立町に向けてインターネット動画、観光マップ、ホームページの作成、スマートフォン等、情報発信の方法が多様化している。今後、情報発信の取り組みは。
5 立山広滋 今後の町政運営体制 ①本年4月から新組織での町政運営で見えてきた組織の姿についての感想。
②政策推進・事務事業の効率的執行のための現在の組織はどうなのか。
③政策説明会で述べていた「いびつな組織の構造」を変えるために、来年度も県・農協などとの人事交流を考えているのか。また、交流以外の人的活用を外部から求めるのか
④政策集に「子育て支援策の拡充」とあるが、今後の施策は。
平成25年度当初予算 ①平成25年度予算が2度目の本格予算編成となるが、24年度を振り返ってどのように考えるか。
②予算編成方針で、政策集を柱とした積極的な予算を要求するよう求めているが、その真意は(具体的な事業名の答弁は必要なし)。
③特に予算の目玉となるものが指示してあるなら、それを伺う。
国政に関しての考え(端的に結論を) ①消費増税は賛成か反対か。
②TPPの賛否は。
③原発の賛否は。
4 芹口誓彰 防災対策について ①7.12災害について、防災会議等で避難、救助、防災について検証されたか②避難所(特に山東部)は充分かどうか。また、高齢者等の避難誘導、避難所の看板設置の考えは。
③自主防災組織の状況と活動状況について。
④色見・上色見地区の振興住宅地域に対しての災害情報伝達や防災対策についての取り組みは。
⑤市町村消防相互応援協定について。
⑥急傾斜地、崩壊地に存する放置山林対策についての考えは。
6 森田勝 農地の基盤整備の考えは ①高齢化が進む中、面積の小さい田畑は耕作放棄地が進むと考えられるがその対策は。
②機械の大型化に伴い、借り手は敬遠すると思われるが、そのことについてどのように考えているのか。
③今後、農地集積のための狭小基盤整備の考えは。
農地法改正に伴う企業参入の考えは ①熊本県において、企業参入の現状は。(企業参入数・業種)
②阿蘇郡内及び高森町における企業参入の現状は。
③企業参入があれば地域の活性化、雇用対策及び農業振興が図られると思うが、そのことについてどのように考えているのか。
④外国人による農地取得と農業への参入の現状と外国人の参入についてどのように考えているのか。
Adobe Reader

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、左のバナーよりダウンロード、インストールを行ってください。

ふるさと応援寄付金
かせするもん
さとふる

▼災害により被害を受けられた皆様及び平成28年熊本地震に関する国税についてのお知らせはこちら

国税局

高森中央小学校

東学園

高SPO

県立高森高校

たかもり光ネットワーク株式会社

高森町へメール直行便

子ども子育て支援センター

最新の回覧文書

今月の広報たかもり

  • facebook高森町公式ページ
  • twitter
  • 高森町チャンネル

観光サイト
  • 高森町観光マップ
  • 観光おすすめコース
  • グルメガイド

〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町大字高森2168番地 Tel: 0967-62-1111 Fax:0967-62-1174
開庁時間: 8:30~17:15(※閉庁:土曜日・日曜日・12/29~1/3)

Copyright(C)2013 Town Takamori All rights reserved.