平成23年の最近のブログ記事

議席氏名事項要旨
1 宇藤 康博 通信インフラ(光ファイバ-回線等)の取り組みについて ①現在までの取り組みの経緯。
②今後の対策。
2 後藤 三治 行政区と別荘地について ①町の総世帯数及び行政区に加入していない世帯数。
②行政区に加入していない世帯の町の情報伝達の手段。
③防災無線の設置状況。
④別荘地に対する町の施策。
⑤行政区の見直しの考え。
3 興梠 壽一 高森町の農業振興について ①TPPに対する町の対応。
②今後の高森町新規作物導入。
    固定資産税の徴収について ①固定資産全戸調査。
4 芹口 誓彰 有害駆除対策について ①有害駆除ナビシステムの設置状況と今後の利活用。
②平成24年度の有害駆除対策。
③箱罠免許。
5 立山 広滋 子どもの健全な育成と福祉の増進について ①中学生までの医療費助成の推移状況。
②子ども出産祝い金の推移状況。
6 森田  勝 大規模養鶏場事業計画について ①これまでの経緯と対応。
②地域との約束等についての行政責任
③町長は前町長の事業で、継続していかなければならないものについては継続していかなければならないと答弁されているが、今後における地域住民への対応。
    高森町政治倫理条例について ①町には政治倫理条例があるが、内容についての町長の考え。
②町長も対応によっては、この政治倫理条例に抵触するおそれがあると考えるがどう対応されているのか。
③高森町建設業者指名候補推薦審査会としての対応はどうしているか。
9 三森 義高 県立高森高校の存続について ①高校存続についての具体策。
②南阿蘇鉄道の料金等の見直しについて。
③町教育行政と高校との連携。
議席氏名事項要旨
2 後藤 三治 町税等の滞納状況について(特別会計を含む) ①町税等の滞納状況及び、不能欠損等の状況は。(総額及び滞納年度)
②現在の徴収形態及び徴収班等新設の考えは。
3 興梠 壽一 保育園児の送迎について ①送迎に関する年間の予算(経費)について。
②スクールバスへの同乗について。
    幼児教育について ①外国語活動(教育)の導入について。
4 芹口 誓彰 観光の振興について ①中九州横断観光ルートづくりについて。
②観光立町基本条例について。
    農業の振興について ①有害鳥獣対策について
②関係機関との連絡強化について
③農業専門職員の配置について
    振興計画について ①振興計画の見直しについて。
②高森町まちづくり条例について。
5 立山 広滋 指定管理施設「高森温泉館」の運営について 指定管理者「(株)南阿蘇観光高森温泉館」の運営等は適正になされているか。
6 森田  勝 町の第一次産業である今後の農業について ①活力ある農業施策における担い手の育成の考えは。
②集落営農の取り組みの考えは。
③地産地消の考えは。
④地域資源を活かした畜産振興の考えは。
    後継者の嫁対策について ①嫁対策の考えは。
②住みたくなる魅力的な町づくりの考えは。
1 宇藤 康博 災害における町の対応について ①災害に備えた町の事前対策は。
②災害発生直後の町の対応について。
    政策集における行財政改革の促進について 組織の改革について
議席氏名事項要旨
5 立山広滋 指定管理施設「高森温泉館」の運営について 指定管理者「(株)南阿蘇観光高森温泉館」の運営等は適正になされているか。
6 森田勝 町の魅力ある観光地の取り組みについて ①高森駅周辺また、湧水公園から商店街までの観光客誘導の考えは。
②町の自然環境を活かした観光づくりは。
③高森各地区の遺跡、また、文化を取り入れた観光づくりの考えは。
3 興梠壽一 二元代表制のあり方について 今回の選挙において、二元代表制の欠落等を訴えられております。今後首長と議会が併存する為の考え方は。
食鳥処理場及びブロイラー肥育施設の建設について 高森町総合計画に基づく観光立町の取り組みについて、結果、選挙公約である食鳥処理場建設反対、ブロイラー肥育施設建設賛成について。
個人情報の公開について ①死亡者情報の初盆時お知らせについて。
②「広報たかもり」への結婚者及び子どものおめでた情報の掲載について
2 後藤三治 地上デジタル放送について ①難視地域の解消状況について
②難視地域におけるデジタル化の高額負担に対する支援策の考えについて。
    職員間の給料格差是正について ①条例(要綱・規則等を含む)の遵守について
②条例等にない給料の支払いについて。
③関係者(職員組合)との調整を行なう意思について
1 宇藤康博 食鳥処理場建設について ①食鳥処理場建設に伴う現在までの経過について。
②雇用対策について。
議席氏名事項要旨
2 森 田 勝 南阿蘇鉄道の運行について 1.DMVの導入はどうなっているか。
2.新幹線開通に伴う町の観光客誘致の考えは。
4 甲 斐 直 三 地上デジタル放送について 1.地上デジタル放送化に伴う難視地域の整備状況は。
    行政防災無線について 1.防災無線は地域の重要な広報手段として定着しているが、おくやみ等の配信はできないか。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち平成23年カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは平成22年です。

次のカテゴリは平成24年です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。