平成29年度住民健診のご案内

最終更新日 2017年05月17日

高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病は自覚症状がないため、気づいたときには病気が進行していることも少なくありません。健診は病気の早期発見・早期治療のためだけでなく、健康の保持・増進のためにもとても大切です。年に一度は、特定健診を受けましょう。

 

★なぜ健診が大切★

高森町の死亡原因は「がん、脳血管疾患、心臓病」が8割を占めています。これらの病気は、主に生活習慣病(高血圧、高血糖、脂質異常症)により血管が傷む(動脈硬化)ことで起こります。しかし、健診によって小さな予兆を発見し、早い段階で対処することで予防できる病気です。生活習慣病は自覚症状なく進んでいきます。小さな変化に気づくためにも、健診を毎年受けることが大切です。

★特定健診とは?★

●特定健診の対象は、40~74歳の国民健康保険加入者の方です。

特定健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。また、現在治療中で通院されている方も対象となります。治療中の病気以外の生活習慣病予防のために積極的に受診しましょう。

高森町住民健診では、特定健診の対象者以外の方も、基本健診を受けることができます。

下記の受診上の注意点をご覧頂き、1人でも多くの方の健康管理に役立ててもらえれば幸いです。

健診の種類

対象年齢

料金

受診上の注意点

一般健診

 20~39歳

1000円

加入保険の種類に関係なく受診できます。

 

 

特定健診

40~74歳
国保加入

1000円

受診券(ピンク色)と保険証を持参してください。

※今回より健診料金を500円安くしています。

40~74歳
国保以外

保険により異なる

社会保険等にご加入の方は特定健診受診券が必要です。事業主に住民健診で受診可能かをご確認下さい。

高齢者健診

75歳以上

800円

後期高齢者医療被保険者の方が対象です。

受診券(グレー色)と保険証を持参してください。

※日程表・がん検診料金表は下記の添付ファイルにて確認できます。

H29健診日程.xls

がん検診料金表.docx

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ