転入された方へ

最終更新日 2018年09月14日

1、子育て中の方へ

① 子ども医療費受給者証発行

 本町では0歳児から高校3年生まで保険診療分の自己負担分を助成しています。

 受給者証の発行が必要ですので、申請書をご記入の上、住民福祉課の窓口にてお手続きください。

窓口で必要なもの:子どもの保険証、振込先口座情報が分かるもの、印鑑

② 定期予防接種の受診状況の確認

 予防接種法に基づき、小児肺炎球菌、Hib、B型肝炎、4種混合、BCG、日本脳炎、麻疹風疹混合、水痘、2種混合予防接種の定期接種を実施しています。

 母子手帳の予防接種履歴欄で確認後、問診表(町の様式)を配布します。また、接種可能な病院や受け方について説明いたしますので、健康推進課の窓口にお越しください。

窓口で必要なもの:母子健康手帳

③ 乳幼児健康診査及び健康相談の案内

   高森町の母子保健事業.pdf

 それぞれの健康相談・健康診査の対象者については、実施日2~3週間前に郵送にてお知らせいたします。

2、妊娠中の方へ

① 妊婦健康診査受診券の差し替えについて

 妊婦健診の助成は最大14回行なっています。費用は病院から直接町へ請求があり、住民票のある市町村の妊婦健診受診券が有効です。そのため、妊婦健診受診券の差し替えが必要ですので、健康推進課 健康推進係窓口までおこしください。※次回妊婦健診日までに受診券の交付が必要です。

窓口で必要なもの:残りの妊婦健診受診券、印鑑

育児情報は、TPCの育児情報からもご確認いただけます。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ