令和2年度国民健康保険証の更新について

最終更新日 2020年07月09日

◆国民健康保険被保険者証の更新は毎年8月1日です。

現在使用されている保険証は、令和2年7月31日までの有効期限となっております。なお、更新後の有効期限は、令和2年8月1日から令和3年7月31日までとなります。

◇保険税に未納がない世帯には、令和2年7月10日(金)にお住まいのご住所へ世帯ごとに簡易書留にて発送致します。(お受け取りのご確認をお願いします。)

◇保険税に未納のある世帯につきましては、更新手続きのご案内を送付いたしますので、税務課及び健康推進課窓口にて所定の手続きが終了後に更新後の保険証を交付します。

また、以下に該当する場合は保険証の有効期限が途中で変更になります。

◎保険証の有効期限途中で75歳を迎えられる場合

 75歳を迎えると自動的に後期高齢者医療への変更となります。

 そのため、国民健康保険証の有効期限が誕生日の前日までで交付されます。

 また、誕生日までに後期高齢者医療の保険証が交付されます。

◎保険証の有効期限途中で70歳を迎えられる場合

 70歳を迎えると窓口での医療費負担が翌月から2割となります。

 そのため、誕生日月の月末までの有効期限で交付され、翌月より2割の新しい保険証となります。

 また、簡易書留にて新しい保険証が送付されます。※ただし、所得が現役並みの場合は3割のままとなります。

◆さいごに・・・

 毎年、保険証の色が変更になります。令和2年度はクリーム色の保険証です。

 不要となった保険証は、役場への返却若しくは間違えないように破棄をお願いします。

お問い合わせ先 健康推進課 国民健康保険係 電話0967-62-2910(直通)

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ