町営住宅を退去されるとき

最終更新日 2021年03月09日

退去の流れ ※退去の日程が決まり次第ご連絡をお願いします。【建設課直通☎62-2912】

 明け渡し届出(住宅を明渡す5日前までに町長に届出)

           

 明け渡し検査(引っ越し、荷物の片づけ、清掃等は済ませた状態にしておいてください。

       部屋の状況の確認と修繕個所の確認をします。)

           ↓

 修繕(町が業者に依頼します。お見積書を送付しますので、振り込みか直接業者に修繕料

   の支払いをして頂きます。)

           ↓

 敷金の払い戻し(修繕料金を支払われたことが確認できたら、敷金の払い戻しをします。)

 ★住宅明け渡しに伴って必要となる届出等 チエックリスト

  □明け渡し届出 

  □敷金払い戻し請求書の提出 

  □敷金預り証再交付申請書の提出(※敷金の預かり証をお持ちでない場合)

  □引っ越し(荷物の片づけ、清掃等)

  □トイレの汲み取り(一部住宅を除きます。直接業者に申し込みを行ってください。)

  □鍵の返却(※合鍵も含みます。鍵を紛失して返却できない場合は入居者の負担でシリ

       ンダー交換をしていただきます。)

  □修繕料の支払い(口座振り込み又は業者に直接お支払いください。)

  □水道の閉栓 窓口:建設課水道係(印鑑、手数料の1,000円が必要です。)

  □電気、ガスの使用停止(各管理会社にご連絡ください。)

  □住所変更または転出届 窓口:住民福祉課

  □郵便局で住所変更の手続き

  □固定電話を使用されている場合は住所変更の連絡

 修繕料ー入居者の負担について

  ●畳の表替え ●襖、障子、網戸 ●ガラスの割れ ●電球等消耗品 

  ●水道関係の消耗品 ●室内塗装(鴨居を除く) ●建具の金具

  ●排水のつまり ●その他消耗品、入居者の責めに帰すべき破損等は本人の負担となります。 

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ