令和元年度体力つくり優秀組織として高森町・受賞決定!

最終更新日 2019年12月25日

スポーツ庁は、令和元年度体力つくり優秀組織表彰の被表彰者として、高森町に「体力つくり国民会議議長賞」を授与することが決定しました。

 この表彰は,地域や職場における保健・栄養の改善及びスポーツ・レクリエーションの普及運動(体力つくり運動)を推進し,顕著な成果を上げている組織を文部科学大臣,体力つくり国民会議議長が表彰することにより,体力つくり運動の普及及び充実を図ることを目的に昭和43年から実施している。
 各都道府県教育委員会等から推薦された10組織について,別添概要のとおり,本年度の被表彰組織として決定した。(スポーツ庁資料より)

 今回の受賞は、高森町が政策の中で,スポーツを通して町民の心と体の健康を増進し,幸福度を向上させるとともに,町民の交流を促進し,地域を活性化することが重要と考え,「健康で豊かな暮らしを送れる町民総スポーツ社会」を目指しており、平成24年度に設立し,町が運営の一助を担っている高森町総合型地域スポーツクラブ「高SPO」が,町民総ぐるみでスポーツ・文化活動を通して健康つくり,体力つくり,仲間つくりを図る活動をしていると。Jリーグ「ロアッソ熊本」との連携事業や幼児児童体育教室等,子供たちが運動できる環境を年々増加させていること。また,田植前の水田でスポーツをする「泥りんピック」や,高齢者がいきいきと楽しく過ごせるための場の取組等,活動が多岐にわたること。さらに,高森町情報発信ケーブルTV「たかもりポイントチャンネル」内で「なんさま体操」を1日3回毎日放送し、自宅でも体操できる環境を提供していることなどが評価されました。教育委員会・健康推進課・政策推進課・たかもりポイントチャンネル事務局等、高森町は連携した活動・情報発信を行っています。

表彰式は令和2年2月7日(金)に島根県松江市で開催される「生涯スポーツ・体力つくり全国会議2020」で行われます。

詳細はスポーツ庁HPを参照ください。

・表彰について https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/jsa_00010.html

・表彰団体概要 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/jsa_00011.html

高森町教育委員会 社会体育係

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ