令和2年度「夏の青少年健全育成県民総ぐるみ運動」

最終更新日 2020年06月18日

青少年の非行防止にみんなで取り組みましょう!

 7月と8月の2か月間は、学校が夏休みに入ることもあり、青少年の生活のリズムが乱れ、非行に陥りやすいとされています。    

 それぞれが家庭、学校、職場、地域社会の実情に応じた具体的な活動に積極的に参加して、県民1人1人が青少年の非行問題に取り組みましょう。

趣旨: 次代を担う青少年の育成は、国民全体に課せられた責務であり、国、地方公共団体、関係機関等が、それぞれの役割及び責任を果たしつつ、相互に協力しながら、地域が一体となった青少年の非行・被害の防止のための取組を進めることが必要です。内閣府では、7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」とし、青少年の非行防止・被害防止の両面において各種取組の実施を呼びかけています。これを受けて県では、7月と8月の2か月間を「夏の青少年健全育成県民総ぐるみ運動」の期間とし、関係機関・団体はもとより、県民1人1人の理解と協力のもとに、県民総ぐるみで青少年の健全育成のための施策や諸行事を展開します。

主唱: 熊本県、熊本県青少年育成県民会議

期間: 本年7月1日(水)から8月31日(月)まで

最重点課題: SNS利用に係る子供の性被害等の防止

重点課題

(1) 有害環境への適切な対応

(2) 薬物乱用対策の推進

(3) 不良行為及び初発型非行(犯罪)等の防止

(4) 再非行(犯罪)の防止

(5) いじめ・暴力行為等の問題行動への対応

留意事項: 取組に当たっては、「三つの密(密閉、密集、密接)」を徹底的に避ける、「人との距離の確保」、「マスク着用」、「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策を行い、まん延防止に努めましょう。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ