ふるさとの田んぼと水 子ども絵画展2017作品募集について

最終更新日 2017年07月01日

 日本の農業農村は、生きるために必要な食料を生産する場所であるとともに、自然環境を守り多様な生き物を育む場所でもあります。さらには洪水を防止したり、大気や水質の浄化など多面的な機能を持ち、人が安心して暮らすために欠くことのできない多くの役割を果たしています。

 また、農村の豊かな自然や美しい風景、歴史的な遺産や伝統などは、そこに住み暮らす人々にとって貴重な文化であるとともに、そこに訪れる都会の人々に安らぎを与え、未来を担う子どもたちの心の中に豊かな感性を育てるなど、かけがえのない財産でもあります。

 「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展は、この私たちの財産を守り次世代へと引き継いでゆくため、子どもたちに田んぼや農村に関心をもってもらい、「田んぼ」「ため池」「農業用水路」などの風景や、大切な水路を守っている人たちの姿を通して、水の循環や環境保全への理解をうながし、大人たちへのメッセージとして子どもたちのまなざしを届けることを目的として、全国水土里ネット・都道府県水土里ネットが開催します。

 さらに、入賞、入選作品を展示するほか、主催者等の発行する各種広報物で紹介するなど、様々な形で幅広く子どもたちへのメッセージを届けていきます。皆様のご理解とご協力を頂き、たくさんのご応募をお待ちしております。

〇テーマ:新発見!ぼくのわたしのふるさと

〇応募資格:小学生以下

〇応募締切:9月12日(火)必着

※詳しくはこちらをご覧ください。↓

子ども絵画展2017.pdf

〇応募先・問い合わせ先

水土里ネット熊本 会員支援課(熊本県土地改良事業団体連合会)

〒861-8005

熊本市北区龍田陣内3丁目15番1号

TEL:096-348-8802

FAX:096-348-8012

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ