住宅地等での農薬使用にご注意下さい

最終更新日 2017年11月10日

住宅地等における農薬使用について

 

 他県の公立小学校において樹木の農薬散布作業により6名の児童が体調不良を訴え、病院に搬送される事案が発生しました。

 

 今後、同様の事案が再発することがないよう、地方公共団体の施設管理部局の担当者を含む、農薬使用者、農薬使用委託者、病害虫防除等の責任者、農薬の散布を行う土地・施設等の管理者におかれましては以下の事項にご注意いただいてご使用いただくようよろしくお願いします。

・農薬散布にあたっては、万が一にも子供が農薬を浴びることがないよう、学校敷地への散布は、児童が在学し授業を受けている日・時間帯に実施しないなど、散布日・時間帯に最大限配慮すること。

 

・農薬散布の情報は、周辺住民に対して事前に周知するとともに、施設管理者とその他職員間、施設管理者と委託された防除業者間で連携し、散布当日の作業スケジュールや安全確保対策等の詳細な情報を共有すること。

 

・住宅地通知の周知・徹底を目的とした研修に定期的に参加するとともに、農薬の散布を委託した場合は、委託された防除業者等に住宅地通知を徹底させること。

住宅地等における病害虫防除等に当たって遵守すべき事項  [PDF:230KB]

小学校における農薬散布による被害事案  [PDF:86KB]

 

問い合わせ先

〒869-1602

熊本県阿蘇郡高森町高森2168番地

高森町役場 農林政策課(担当:井芹)

電話:0967-62-1111

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ