「本人通知制度」を導入します!!

最終更新日 2014年01月20日

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高森町では4月から、第三者が住民票の写しや戸籍謄本などの個人情報を取得するなどした際に、その日時や種類を本人に伝える「本人通知制度」を熊本県内で初めて導入します。

 

戸籍情報の不正取得などによるトラブルや人権侵害を防ぐことを目的として、本町では「事前登録型」を採用し、通知後の開示請求で申請などを情報公開できる仕組みとなり、本人が知らない間に情報が引き出されることを防ぐ抑止効果としても期待されます。

 

快適で暮らしやすい「安心・安全なまちづくり」を実現するため、本町ではこれからも積極的な制度設計を推進いたします。

 

<「本人通知制度」に関するお問い合わせ>

住民福祉課住民係 0967-62-1111(135)

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