農林水産省「補助金の逆引き事典」ウェブ公開開始!!

最終更新日 2016年01月28日

農水省.jpg

 

 農林水産省は、利用する人が自身の属性や目的を選択すると、それに合致した補助金の情報を一覧できる「逆引き事典」システムを開発し、同省のウェブサイトで公開しました。

 

 逆引き事典は農業編、林業編、水産業編で構成され、それぞれに「利用者から探す」「利用目的から探す」のボタンがあり、例えば農業編の「利用者から探す」をクリックすると、「農業を営む個人」「農業協同組合」「地方自治体」といった属性が表示されます。

 

 属性を選ぶと、今度は「農地を集積したい」「人材を確保したい」「農産物を輸出したい」といった利用目的が表れ、これを選択すると、利用可能な補助金の一覧が概要とともに示され、詳細を解説したPDFや問い合わせ先を閲覧できる仕組みになっています。

 

 環太平洋連携協定(TPP)対策事業を含む2015年度補正予算が成立したのを機に、利用者本位の情報提供を行うことにしたとの事で、補助金等を活用した展開策等をご検討中の方は是非ご活用ください。

 

<補助金等逆引き事典>

http://www.maff.go.jp/j/g_biki/index.html

※農水省サイトのトップページ右側にあるバナーから入ることもできます。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ