選挙

最終更新日 2017年08月07日

選挙人名簿

満18歳になった方や町外から転入された方(3か月以上引き続いて住所を有する方)は、年4回 (3月、6月、9月、12月の1日現在)登録されるほか、選挙が行われるたびに追加登録されます。これは選挙管理委員会が住民基本台帳をもとにして登録資 格者を選びだしていますので、町内へ転入された時は転入手続きをしてください。また、転出、転居などした場合もすぐ手続きをしてください。

投票所入場券

投票の3日位前までに選挙管理委員会から各世帯に投票所入場券を送付しますので、その投票入場券をご持参の上、指定された投票所で投票してください。
投票日に投票所へ行けない方は(期日前投票)
投票日当日仕事や旅行などで投票所に行けない方は、期日前投票制度が利用できます。
期日前投票できる期間は、公示(告示)から投票日前日までの毎日午前8時30分から午後8時ま で。入場券および本人証明のできるもの(免許証または保険証など)を持って選挙管理委員会までおいでください。(ただし、入場券が届いていない場合は本人 証明のできるものだけでもよい)

体の不自由な方の投票

目の見えない方や手足などの不自由な方のために、投票所では、代理投票ができます。投票所で受付にお申出ください。
また、次に該当する方は「郵便による不在者投票」ができます。
・身体障害者手帳(戦傷病者手帳)のある方で両下肢または体幹の障害が1、2級(特別項症2項症)の方
・腎臓、心臓、呼吸器の障害が1~3(特別項症~第3項症)の方(カッコ内は戦傷病者の場合)
「郵便による不在者投票」を希望する方は、事前に選挙管理委員会に申請して「郵便投票証明書」の交付を受けてください。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ