平成29年秋季全国火災予防運動について

最終更新日 2017年10月27日

平成29年11月9日(木)から15日(水)の7日間の期間で、秋季全国火災予防運動が実施されます。

防火標語『火の用心 ことばを形に 習慣に』

高森町では、期間中に次の活動を実施する予定です。

◆【防火パレード】平成29年11月9日(木)午前10時から

  防火啓発の一環として、阿蘇広域消防・高森町消防団と認定こども園高森幼稚園幼年消防隊で町内を巡るコースでパレードを行います。

  パレードの途中では、幼年消防隊による「防火の誓い」も行われますので、皆様のご観覧をお願いします。

  《コース》高森駅 ⇒ 肥後銀行駐車場前 ⇒ 中央四つ角 ⇒ 別所池前交差点 ⇒ 中央四つ角 ⇒ 熊本県信用組合前 ⇒ 高森駅

※上記コースの下線部分で、幼年消防隊は消防車両に乗車体験をします。(乗車パレード)

◆【大規模火災を想定した消火・防災訓練】平成29年11月12日(日)午前9時から

  大字高森地区と大字津留地区の2か所で、住宅密集地における大規模火災の発生を想定して、阿蘇広域消防と高森町消防団および各地域の自主防災組織などの連携により消火・防災(避難)訓練を実施します。

  消火訓練では、消火栓などの水利を使用して消防団各分団の小型ポンプと広域消防のポンプ車を連結して放水する訓練を行い、防災(避難)訓練では負傷者等の救護及び避難訓練や非常食を用いた炊き出し訓練を行います。

  季節的に、空気が非常に乾燥してきますので、火の取り扱いには今まで以上に十分注意されてください。

H29秋季全国火災予防運動ポスター.jpg

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ