高森町新型コロナウイルス感染症の対応について

最終更新日 2020年02月25日

【高森町のイベント対応について】
新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、対策として、イベントや会議の開催に関する事項を決定した。

[基本方針]

新型コロナウイルス感染症については、熊本県内において、感染源や感染経路が判明していない症例が増えてきている。
現段階での公衆衛生上の目標は、 国内、県内での感染拡大を防ぐことであり、感染の機会を減らすこと、
特に感染者が一度に多くの人を感染させる機会を減らす社会的な取組が重要である。
現在の状況 は、県内発生早期の段階にあり、感染拡大を防ぐための重要な局面にある。
そのため、今後の約 3 週間(2 月 25 日~ 3 月 15 日)を拡大防止の重要な期間として位置づけ対策を講じていく。
この方針に基づき、高森町主催イベントについては以下のとおり取扱うものとする。
なお、この取り扱いについては、今後、感染防止対策全体の方針のもとに適宜見直しを行う。

[イベントに関して]

〇今後3週間の対応方針

・ 屋内でのイベントについては、大規模なもの、食事を提供するものは、原則として、延期又は中止する。
・ ただし、屋内での大規模なイベントであっても、この期間に実施する必要があり、
 実施日の変更が困難なものについては、感染リスクへの必要な対策をとり、実施する。
 (例)入学試験、 卒業式、 他試験など
・ 屋外でのイベントについても、食事を提供するものは、原則として、延期又は中止する。
・ その他の屋内イベント及び屋外イベントについては、リスク評価を行い判断する。
 実施する場合には、感染リスクへの必要な対策を十分に講じることを条件とし、それが実施できないと
 判断される場合には、延期又は中止する。

〇イベントを実施する場合の注意事項
イベントを実施する場合には、以下の点に留意すること。
・ 発熱等の症状がある人に参加を控えるよう要請(事前告知が望ましい)
・ 咳エチケットの徹底や、頻繁な手洗いなどの周知。あわせて正しい手洗い方法の普及啓発
・ アルコール消毒液を会場入口や会場内の複数個所に設置し、確実に実施
・ 屋内イベントでの定期的な換気
・ 相互接触の機会を減らす、対面での会話機会を極力減らすなどの実施内容の変更

【高森町主催の会議】
■町主催の会議(審議会、各課局の説明会等)
・ 業務上の必要性を精査したうえで、可能なものは延期
 (当面次年度に実施)
・ 実施にあたっては、規模の見直しを検討
 (また、今後のテレビ会議の必要性を協議する)

※なお、今後の最新情報については、HP・SNS・TPCで発信を行っていきます。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ