町税は納期内に納めましょう

最終更新日 2018年08月22日

町税は納期内に納めましょう

 みなさんが納められる町税は、町が様々な行政サービスを提供する上で大きな財源となります。

 町税には、納期ごとに納期限が定められており、納税通知書に記載されています。必ず納期限までに納付をお願いします。

 また、納付には「口座振替」が大変便利です。納付のために銀行等の窓口まで出かける手間が省けるばかりでなく、納め忘れもなくなり安心・確実に納付できます。 

督促手数料と延滞金について

 納期限内に納付した人との公平性を保つため、納期限内に納付されなった場合は、本税に加えて督促手数料や延滞金が徴収されます。

督促手数料
 納期限までに納付されていない人には、納期限後20日以内に督促状を発送しなければならないこととなっており、督促状発送後は1通につき100円の督促手数料を本税とあわせて納付しなければなりません。

延滞金
 納期限の翌日から納付の日までの期間に応じ、本税に一定の割合を乗じて計算した延滞金を本税とあわせて納めなければなりません。  

悪質な滞納は絶対に許しません

 納税は国民の義務であり、納期限内の自主納付が基本です。

 納税義務者の多くは、町税を納期限内に納付いただいていますが、特別な理由もなく督促や催告に応じない滞納者に対しては、税の公平性を確保するため、地方税法の規定により滞納処分を執行し、財産(給与、不動産、動産、預貯金、生命保険など)を差し押え、公売などを行って換価し、滞納している税に充てることになります。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ