町税の納めかた

最終更新日 2020年11月01日

 町税は、納税者のみなさんが自主的に納めていただくものです。また、町がさまざまな行政サービスを提供するうえで重要な財源です。

 よりよい町づくりのためにも、納期内納付にご協力ください。

納付書で納める場合

【納付場所】
 高森町役場、草部・野尻出張所、郵便局[九州管内(沖縄県を除く)]及び下記の金融機関でも納入できます。
 肥後銀行、阿蘇農協、熊本県信用組合

口座振替で納める場合

 肥後銀行、阿蘇農協、熊本県信用組合、ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は口座振替が利用できます。納付のために銀行等の窓口まで出かける手間が省け、納め忘れもなく安全・確実に納付でき、大変便利です。

「口座振替依頼書」の申し込み方法(口座振替依頼書 記入例.pdf

(1)役場や金融機関の窓口にある「口座振替依頼書」に金融機関名・支店名・口座番号・預金者氏名などを記入します。届出印を押印し、「納税義務者名及び口座振替希望科目」に振替を希望する納入義務者名、科目を記入します。振替は口座名義人以外の科目も利用できますが、納入義務者名欄は納税通知書に記載されたとおりにご記入ください。

(2)開始月を記入し、金融機関に提出します。口座振替の開始月は、原則として金融機関への提出日の翌月からとなります。

 口座登録が完了すると、開始月より振替が開始されます。振替日は納期限の日ですので、振替前には預金残高の確認をお願いします。

 残高不足等により口座引落ができなかった場合は、「口座振替不納通知」を発送しますので、すみやかに高森町役場または金融機関(肥後銀行、阿蘇農協、熊本県信用組合、ゆうちょ銀行)で納めてください。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ