新人職員が行く!

高森町役場新人職員、児玉海人が行く番外編!「高森町春の訪れ!~新酒とふるさとの味まつり~」

最終更新日 2018年03月31日

皆さん、こんにちは!

高森町役場新人職員である私が高森町のいろいろな観光スポットやイベントを紹介していくこの企画。

とうとう今年度最後の投稿となります。。。

新人職員ではなくなるということです。。。

来年度は、今まで以上に気を引き締め、入ってくる後輩の良き手本となるよう、日々精進していきたいと思います!!

さて、今回は、高森町の春の訪れを告げる「新酒とふるさとの味まつり」についてレポートしていきたいと思います。

この新酒とふるさとの味まつりは、2月11日から3月11日の期間で行われました。

まつりは2月11日のオープニングセレモニーで始まり、毎週日曜日には、高森町観光交流センターでミニイベント、

そして3月11日にはラストイベントが行われました。

高森町には「れいざん」という地酒があり、酒蔵があります。

その「れいざん」が新酒を出す時期に高森町の「味」と絡めたイベントを観光協会が開催しました。

それが「新酒とふるさとの味まつり」です。

今年で30回目、とても歴史のあるイベントです。

IMG_4584.JPG「せ~の、よいしょっ!」で鏡開きです!

一瞬でお酒の香りが漂いました。私もれいざんは大好きでよく飲みます。

そして、今年の新酒はとてもおいしく飲みやすかったです。

「今年の新酒は今年しかありません」という蔵元である山村唯夫さんの言葉のインパクトはすさまじかったです。

IMG_4737.JPG升で飲むれいざんは格別だと思います。

ステージでは様々な催し物が行われていました。が、、、

この日高森町では、JAPAN ECO TRACK「RIDE in ASO2018」という別のイベントがあり、

私が新酒まつりと行ったり来たりでしたのであまり見ることができませんでした。

他にも、南阿蘇鉄道高森駅で「南阿蘇鉄道復活祭-5th STAGE-」が行われていました。

南阿蘇鉄道復活祭には、歌手の泉谷しげるさん、お笑い芸人の原口あきまささん、サンドアーティストのCaveさんなどが来場者を盛り上げていました。

特にCaveさんは新酒まつりでも「南阿蘇鉄道の復活」をテーマにした作品を披露しました。

新酒まつりでは、高森中学・高校の生徒とコラボしていて「早く復活してほしい」という思いがとても伝わり、感動しました。

そして!

現在高森町では桜まつりを開催してます。

なかなか咲かなかった桜もようやく開花し、見ごろとなっております。

皆さん、ぜひ春の高森町に足を運んでみてはいかがですか?

3月31日3.jpeg3月31日2.jpeg3月31日.jpeg

来年度は「Season2-高森町役場2年目職員が行く!-」を予定しております!

そちらでもよろしくお願いいたします。

「高森町役場新人職員、児玉海人が行く」をご愛読いただき、ありがとうございました!

高森町観光マップ
観光おすすめコース
年間行事カレンダー
グルメガイド
隠れ名所ガイド
阿蘇の四季
自然と遊ぶ
神社・寺院
文学碑・記念碑

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ[行政サイト]

行政サイト