新人職員が行く!

高森町役場新人職員、児玉海人が行く!Season2 第3弾 ~秋の川上渓谷編~

最終更新日 2018年11月02日
高森町役場新人職員(2年目)の児玉海人です!!
新人職員である私がいろんな観光スポットを巡り発信していくこの企画。
今回は、野尻地区にある野尻川上神社と川上渓谷に行ってきました!!



11月に入り高森の朝晩はとても冷え込む日が続いています。
(高森町は夏から一気に冬に行くような気がします)
毎朝、布団からなかなか出ることができず一苦労です。。。
寒さに負けずに頑張っていこうと思います!


そんな中、高森町の山々は少しずつ色づき始めました。
そうです!紅葉の季節です!!


P1020725.JPG


P1020723.JPG


今回は野尻地区にある「野尻川上神社」と「川上渓谷」に行ってきました。


まず、「野尻川上神社」と「川上渓谷」への行き方を説明したいと思います。
高森町役場から車で約40分の旅となります。

高森から国道325号線を高千穂方面へ向かいます。
(途中までは、前に紹介した「草部吉見神社」と同じ道のりです)

高森を出発して約20分ほどたつと左に奥阿蘇物産館が見えてきます。
奥阿蘇物産館を過ぎて1kmほど行くと左側にガソリンスタンド(丸紅エネルギー・安藤石油)がございます。
このガソリンスタンドを左折し、農免道路に入ってください。


image2.jpeg


農免道路を道なりに行くと「高森東学園義務教育学校」があります。
そちらを右折してください。

右折し、5分ほど行くとT字路があります。
そちらを左折、その先の野尻モータースやJA阿蘇農協 野尻支所がある三叉路を左折し朋遊館のほうに進みます。



image3.jpeg


image1.jpeg


道なりに5分ほど行くと右側に「常念寺」があります。


P1020721.JPG


P1020719.JPG


「常念寺」の先に、右に入る小道があります。
この小道に入ってください。


P1020716.JPG


ここが一番わかりにくいところだと思います。
そのうえ、道も狭いため離合の際はお気をつけてお通りください。


小道に入ると目的地はすぐそこです!!!


「野尻川上神社」への目印は、大きなイチョウの木です。
道沿いから確認できます。


P1020714.JPG


こちらを左折したら「野尻川上神社」、直進すると「川上渓谷」に到着です。


まずは、「野尻川上神社」

P1020686.JPG


P1020689.JPG


P1020691.JPG


P1020690.JPG



そして、「川上渓谷」



P1020696.JPG


P1020702.JPG


このブログ初の顔出しです。。。

川上渓谷の水はとても綺麗です。
夏になると川遊びをする人でにぎわいます。

P1020707.JPG

P1020710.JPG

「野尻川上神社」も「川上渓谷」も違った美しさがあり、とても心安らぎました!!

また、現在高森町では、「第3回熊本県高森町インスタグラム選手権」を行っています。

高森町の写真をインスタグラムにアップして賞金5万円をゲットするチャンス!!
詳しくは「第3回熊本県高森町インスタグラム選手権について」をご覧ください。
第3回熊本県高森町インスタグラム選手権について.pdf

ぜひ皆さんも秋の野尻地区にお越しになって、
自然を感じながら紅葉を楽しんでみてはいかがですか??
高森町観光マップ
観光おすすめコース
年間行事カレンダー
グルメガイド
隠れ名所ガイド
阿蘇の四季
自然と遊ぶ
神社・寺院
文学碑・記念碑

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ[行政サイト]

行政サイト