HOME > 観光イベント情報 > 高森町からのお知らせ > 高森町役場新人職員、児玉海人が行く「高森の観光スポット~うそぐいの滝編~」

高森町からのお知らせ

高森町役場新人職員、児玉海人が行く「高森の観光スポット~うそぐいの滝編~」

こんにちは。

高森町役場平成29年度採用の児玉海人です。よろしくお願いいたします。

新人である私が高森町のいろんな観光スポットを巡り、レポートをしていきたいと思います。

第1弾は「うそぐいの滝」!!!!

うそぐいの滝は津留地区の大野川の上流、山間部の奥深い場所にあり、「幻の滝」と言われています。

このうそぐいの滝、ガイドなしでは入山を禁止しているほど危険なコースで、急な坂に加え、はしごを渡ったり崖のきわを進んだりしなけれればゴールにたどり着けません。

うそぐいの滝入口.jpgコースには、階段や手すりロープは設置してありますが年季が入っておりところどころ腐れているところも・・・

急がず焦らず進むことにしました。

道なき道を15分ほど行くと岩肌から水がポタポタと落ちているのを発見!!

ゴールはもうすぐかと思い5分程進むと、大量の水が噴き出しているのを発見。

うそぐいの滝.jpgうそぐいの滝2.jpgうそぐいの滝途中.jpg

「やっとついた!!!」と思いましたが、ここがゴールではなくもっと奥へ進むことに。

何回かフェイントを受けながらさらに10分ほど歩きました。

すると、水の落ちる大きな音が。

急斜面を一気に下るとそこには素晴らしい景色が広がっていました!!!

うそぐいの滝本物.jpg最高落差30m、3か所から水しぶきをあげながら勢いよく落ちる様は圧巻。

この滝の水のすべてが湧き水であることが名瀑と言われるゆえんらしいです。

滝周辺はマイナスイオンがたっぷり。コケなどが青々としていてとても神秘的でした。

心身ともに癒され自然のパワーをもらえました。

うそぐいの滝コケ.jpgうそぐいの滝コケ2.jpg行きは下りだったので30分、帰りは上りで45分程でした。

時間に余裕を持って、必ずガイドの方と一緒にお越しになってください。

観光パンフレット「くるる」
ふるさと応援寄附金
かせするもん
高森町チャンネル
  • 行事カレンダー
  • 道路情報カメラ
  • facebookページ
「高森町」トーク!
高森町行政サイト
くまもと・ふろモーション課サイト「のぼせモン天国」ト