HOME > 観光イベント情報 > 高森町からのお知らせ > 高森町役場新人職員、児玉海人が行く第三弾!「高森の観光スポット~三県境の尾根を行く、祖母山編~」

高森町からのお知らせ

高森町役場新人職員、児玉海人が行く第三弾!「高森の観光スポット~三県境の尾根を行く、祖母山編~」

皆さん、こんにちは。

高森町新人職員である私が高森町のいろんな観光スポットを巡り、レポートをしていく企画。今回で第三弾となりました!

今回は、これから紅葉も進み登山客が増えてくる「祖母山」についてレポートしていこうと思います。

この祖母山は、熊本県、宮崎県、大分県の三県にまたがる山で、環境省 宮崎県によると九州本土第三位の高山です。

山頂には、神武天皇の祖母「豊玉姫」を祀った石造りの小詞があり、古くから信仰、伝説の山です。

祖母山_看板.jpeg

高森町から高千穂に向かい、ループ橋を経由し車で45分のところに駐車場があります。

五ヵ所小学校から山道に入っていきます。

駐車場までの道が砂利や石、水たまりなどで険しくなっている(悪路となっています)ため、車での走行は十分気を付けてください。

4.jpeg

駐車場について最初に感じたことは、涼しくて空気がきれい!

天気に恵まれて最高の登山日和だったと思います。

入山票に名前などを記入し、9時53分いよいよ登山開始!!

1合目はゆるやかな道で歩きやすいコースでした。

しかし、1合目を過ぎてから坂が急になりました。

疲れないように小股で歩くことを意識して登っていきました。

2合目を過ぎてから小休憩を入れました。

登山開始30分で一度休憩を入れることで後々のダメージが緩和されるらしいです。

皆様も登山をするときは早めに一度休憩を入れるとよいと思います。

2.jpeg

その後は、休憩のおかげか良いペースを刻んでいきました。

・9時53分  登山開始

・10時03分 1合目

・10時14分 2合目

・10時22分 小休憩

・10時29分 出発

・10時35分 3合目

・10時45分 4合目

・10時58分 熊本からのコースと宮崎からのコースの合流地点「千原平」到着

5.jpegちょうど阿蘇五岳が一望できました。

・11時19分 熊本、大分、宮崎の三県境の到着

6.jpeg・11時27分 6合目

・11時38分 7合目

・11時48分 小休憩

・11時55分 出発

・11時58分 8合目

・12時19分 9合目

・12時38分 山頂到着!!!!

8.jpeg

約2時間半で山頂まで来ることができました。

時間を見てわかるように、7合目から先、特に8合目から先はとても険しい道が続きました。

3.jpeg

道が分かれている箇所がいくつもあり選択を誤ると苦戦します。(私たちは選択を誤りました)

これも登山の良さだと思います。

クタクタになりながら登った後の山頂でのおにぎりは最高においしかったです。
景色も素晴らしく本当に登って良かったと感じました。

9.jpeg7.jpeg

・13時15分 下山開始

・15時40分 駐車場到着

地震等の影響で危険な個所があります。

十分に気を付けながら登山を楽しんでください。

1.jpeg

祖母山に登った後は疲れを癒しに高森町に足を運び、温泉やおいしい郷土料理を堪能してください。

詳しい問い合わせは、高森町役場 政策推進課 児玉までご連絡ください。高森町の観光スポットをご紹介いたします。

登山の様子は高森ポイントチャンネル(TPC)やYouTubeでも放送を予定しています。

ぜひ、そちらもご覧ください。

観光パンフレット「くるる」
ふるさと応援寄附金
かせするもん
高森町チャンネル
  • 行事カレンダー
  • 道路情報カメラ
  • facebookページ
「高森町」トーク!
高森町行政サイト
くまもと・ふろモーション課サイト「のぼせモン天国」ト