HOME > 観光イベント情報 > 高森町からのお知らせ > 高森町役場新人職員、児玉海人が行く第四弾!「高森の観光スポット~穿戸羅漢山編~」

高森町からのお知らせ

高森町役場新人職員、児玉海人が行く第四弾!「高森の観光スポット~穿戸羅漢山編~」

皆さん、こんにちは。

高森町新人職員である私が高森町のいろんな観光スポットを巡り、レポートをしていく企画。今回で第四弾となりました!

今回は、同じ新人職員である後藤源喜さんと穿戸羅漢山にチャレンジしてきました!!

天気にも恵まれ最高の登山日和でした。

穿戸羅漢山は高森中央小学校の南側にある別所の池の左側に入口があります。

穿戸岩まで約1km、早い人だと20分くらいでたどり着くみたいです。image5.jpeg

小学生以来の穿戸羅漢山だったので緊張と不安でいっぱいでした。

登り始めから急な道が続きました...image3.jpeg

image2.jpegimage7.jpeg道中には蛇の姿も、ジムグリだと思われます。

奥に進むと、もっと険しくなっていきました。image4.jpegimage12.jpegimage13.jpeg

険しい道のりを進んだ先にはたくさんの石像とぽっかりと穴の開いた岩がありました。

image11.jpegimage8.jpegこの穴は、大神に追われた鬼八法師が岩を蹴破って空けて逃げたと阿蘇神話で言われています。

image6.jpeg

この岩は別の道からも登ることができます。

登った先にはとても素晴らしい景色が広がっていました!!!

岩を登って左方向には、奥まで続く山々が、反対方向には高森町の中心市街地が一望できました。

なにもかも忘れてただただ自然と一つになれた気がしました。

これからの季節、紅葉が進むと違った美しさが見られるのではないかなと思います。

image10.jpegimage9.jpeg途中、危険個所があるため登る際は十分にお気をつけてください。

~ブログではおなじみの今日のコケのコーナー~

image14.jpegまだうっすらでこれから成長していきそうですね。

車は「高森湧水トンネル公園」の駐車場に止めていただき徒歩でお越しになってください。(別所の池まで徒歩5分)

観光パンフレット「くるる」
ふるさと応援寄附金
かせするもん
高森町チャンネル
  • 行事カレンダー
  • 道路情報カメラ
  • facebookページ
「高森町」トーク!
高森町行政サイト
くまもと・ふろモーション課サイト「のぼせモン天国」ト