HOME > 観光イベント情報 > 高森町からのお知らせ > 高森町役場新人職員、児玉海人が行く!Season2 第1弾「南阿蘇鉄道~全線復旧を願って~」

高森町からのお知らせ

高森町役場新人職員、児玉海人が行く!Season2 第1弾「南阿蘇鉄道~全線復旧を願って~」

高森町役場新人職員(2年目)の児玉海人です!!

新人職員である私がいろんな観光スポットを巡り発信していくこの企画。

おかげさまで2年目を迎えることができました。

これからも明るく元気に発信していきたいと思います。

さて、Season2最初の投稿は「南阿蘇鉄道 マンガよせがきトレイン」です。

この南阿蘇鉄道は高森と立野を結ぶ鉄道です。

しかし、2016年に起きた熊本地震の影響で現在は高森~中松間のみでの運行となっています。

南阿蘇鉄道のいち早い全線復旧を願っています。

南阿蘇鉄道の復旧に向け、いろんな方々に応援していただいています。

その中で大手出版社である「小学館」さんはラッピング列車で盛り上げていただいてます。

今回はその様々な漫画家さん・原作者さんの絵がラッピングされた「マンガよせがきトレイン」に乗車してきました。

南鉄8.jpeg車両全面にイラストがあります。

南鉄7.jpeg南鉄9.jpeg南鉄10.jpeg

外観だけではなく、列車の中にもイラストがたくさんです!

有名な漫画家さんのイラストばかりでテンションが上がりました!

南鉄11.jpegマンガよせがきトレインに協力いただいた漫画家さん・原作者さん一覧です。

出発してしばらくたつとあの紅茶のCMで有名な「見晴台駅」に到着です。

南鉄6.jpeg

南鉄12.jpeg見晴台駅の自動販売機は紅茶でいっぱいです。むしろ紅茶しかありません!

南鉄5.jpeg今日は空気が澄んでいたので阿蘇五岳がくっきりと見えとても綺麗でした!!南鉄4.jpeg南鉄3.jpegやはり南阿蘇は有名な湧水地、たくさんの水源があり、全部透き通っていてとてもきれいでした。

南阿蘇の自然に心躍らせていたらあっという間に中松駅に到着です。

南鉄1.jpeg

中松駅までというのが少し寂しいですね、、、

南阿蘇鉄道は5年後に全線復旧できるよう、いろんな方々が協力し取り組んでいます。

南阿蘇鉄道の関係者は「全線復旧まで継続的な支援が必要です。たくさんの方に乗りに来てもらいたい」と言っていました。

また、この「マンガよせがきトレイン」は本来2017年11月30日までの運行でした。

しかし、小学館さんのご厚意で今年、2018年11月30日まで延長されました。

みなさん、ぜひ高森町、南阿蘇村にお越しになり、全線復旧に向け一緒に盛り上げていきましょう!!

観光パンフレット「くるる」
ふるさと応援寄付金
かせするもん
高森町チャンネル
  • 行事カレンダー
  • 道路情報カメラ
  • facebookページ
「高森町」トーク!
高森町行政サイト