「被災ローン減免制度」をご存知ですか?

最終更新日 2016年10月03日

被災ローン減免制度フライヤーOL_01.jpg

※大変有効な制度ですので、是非とも広くご周知ください!!

今回の熊本地震により被災された方々が新しい生活を立て直すとき、震災前からのローンの支払いは重い負担となりますが、

そんな時、今年4月1日から運用が始まった「被災ローン減免制度(私的整理ガイドライン)」が強力な味方となってくれます。

この「被災ローン減免制度」とは...

●義援金・支援金・弔慰金に加え、原則としてこれとは別に預貯金を500万円まで手元に残し、ローンと抵当権を整理する制度です。

●この制度をするための費用はかかりません。

●この制度について弁護士に相談するための費用はかかりません(震災相談)

●この制度を使う場合、原則として保証人にローンを請求しません。

●この制度では、いわゆるブラックリスト(信用情報)に登録されることはありませんので、新築等のための新しいローンが組めなくなることはありません。

 

返せなくなった方だけでなく、返せなくなる見通しの方もOKです!!

とりあえず返済...の前に、まずは弁護士会等にご相談ください!!!

 

本町では、この制度を広くお知らせできるよう、広報用フライヤーを作成いたしました。

出来る限り多くの方にお伝えできるよう、データにつきましてはご自由にご使用ください。

(避難所や罹災証明書受付窓口等にご掲載ください)

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ