高森町

高森町ふるさと応援寄附金

For Kumamoto

高森町ふるさと応援寄附金

ご寄附のお礼として丹精込めて育てた高森町自慢の上質な「あか牛」をご用意しています。

0967-62-3030

熊本阿蘇「野の花と風薫る郷」

高森町のこと

豊かな自然がそのまま残された野の花の郷、それが高森町です。

阿蘇の雄大な景観を作り上げているのは、世界一のカルデラである外輪山と、山々が寄り添ったシルエットが美しい阿蘇五岳。その阿蘇五岳と外輪山の南側の間にある高森町は南阿蘇の中でも特に奥座敷といわれ、静かで自然の安らぎ溢れるところです。
高森町は、2,200haに及ぶ広大な草原を有し、人々の営みによって形成された草原景観の眺望と奥阿蘇の雄大な大地に抱かれた自然は、南阿蘇を代表する景観として多くの人を魅了しています。
また、阿蘇地域はジオパーク国際ユネスコ会議にて「世界ジオパーク」や、次世代に受け継がれるべき重要な伝統的農業や文化を有する「世界農業遺産」に認定され、国内では「日本で最も美しい村」にも加盟しています。
日本に、そして世界に認められた阿蘇地域は、大自然と人が共存しながら後世に受け継がれるべき貴重な場所なのです。

熊本地震を乗り越えるべく熊本・南阿蘇・高森町は奮闘中です。

2016年4月14日に発生した熊本地震において皆様に多大なるご支援、お声がけをいただきこころから感謝しております。高森町では熊本地震で公共交通機関につきまして甚大な被害を受けましたが、現在一日も早い復興復旧をめざしております。

わたしたち高森町民は豊かな自然や多彩な歴史文化に恵まれたなか、この災害にも様々な取組や地域活動を展開しています。
予想をはるかに超えた被害もありましたが、今後も皆様のお力添えをいただき今まで以上に豊かな自然・阿蘇のあか牛を全国にお伝えすることで熊本・南阿蘇・高森町の復興報告となると考えております。
高森町を応援したいという、あなたの想いを「ふるさと応援寄附金」にお寄せください。皆様から寄せられた寄附金は復興・復旧のみならず福祉・教育・産業振興など町づくりに活かしていきたいと思っています。

高森町長 草村 大成

皆様のご支援を復興財源に

ふるさと納税(寄附金税額控除)は自治体への寄附金のことです。個人が 2,000円を超える寄附を行った場合、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度です。
皆様からの「ふるさと納税」は高森町の復興財源の一部として活用させていただきます。

◇喜んでもらうことが励みになります。
お礼品である阿蘇のあか牛は、阿蘇地域の広大な草原(牧野)に放牧されています。
阿蘇の復興のシンボルとして今後も皆様に味わっていただき、その声を聞かせてください。
「がんばって」の言葉と同じくらい励みになります。
今後とも皆さまの温かいご支援,ご協力をよろしくお願い申し上げます。

寄附をいただいた方へのお礼として
丹精込めて育てた高森町自慢の上質な「あか牛」をご用意しています。

「あか牛」ってどんな牛?

阿蘇の「あか牛」は、
熊本で誕生した
日本の"和牛"です。

熊本のあか牛は、阿蘇をルーツとする熊本の和牛です。阿蘇地域の広大な草原で、毎日30〜40kgの牧草を食べ、1日あたり約3〜6kmをのんびり歩き、大自然の恵みと愛情をたくさん受けて育てられています。 放牧地でびのびと育ったその肉質は、無駄な脂肪分が少なく健康的で、和牛本来の赤身の旨さと自然な香りを楽しむことができます。そんな日本伝統の牛肉の味わいが、あか牛の中には息づいています。

希少な「あか牛」は
阿蘇の財産。

自然放牧に適しているあか牛の現在日本国内における飼育頭数は、24,500頭と決して多い数ではありません。
それだけ希少なあか牛には、一頭一頭に個体識別番号が付けられしっかり安全衛生管理がされています。
皆様に安全にお届けし、皆様に安心して食べていただけるよう丹精込めて育てられた健康和牛「あか牛」は、阿蘇地域に住む私たちにとって、かけがえのない財産なのです。

健康和牛「あか牛」は
ヘルシーでおいしい。
ジューシーでやわらかい。

良質の牧草を食べ、雄大な草原でストレスなく育ったあか牛は、赤身が多く適度な脂肪を含み、旨みとやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えた健康和牛です。
肉質の特徴として、甘味・酸味・旨味などの様々な味をもつ成分アミノ酸が豊富なことや、他の牛に比べビタミンAとビタミンEが多く含まれているという科学的データもあります。
また、あか牛の肉にはアルコールによる肝機能障害の改善や血圧降下などの作用があるといわれている「タウリン」も多く含まれています。
ヘルシーだから毎日の食卓でいろいろな料理の食材としてお楽しみいただけます。味よし! 健康によし! の高森町自慢のあか牛をぜひご賞味ください。

お礼の品

誰もが驚くそのおいしさ!ぜひご賞味ください!

ふるさと納税(寄附)をされた方に対し、熊本阿蘇の豊かな自然の中で育った自慢の和牛「あか牛」を進呈しています。1回10,000円以上ふるさと納税(ご寄附)をされた方が対象となります。寄附金額に応じてお好きなコースを1品お選びください。

寄附金額10,000円以上

寄附金額20,000円以上

寄附金額30,000円以上

寄附金額50,000円以上

寄附金額100,000円以上

お申込みの流れ

ふるさと応援寄附金のお礼が届くまで

寄附申出書の提出

寄附金納付申出書をダウンロードして頂き、申し込み内容をご記入ください。
ご記入いただいた申込書を、郵便・ファクス・メールいずれかにて高森町役場まで お送りください。

寄附申出書の確認

寄附申出書の確認後、当町から送金方法等をご連絡いたします。

送金方法の連絡
寄附金のご入金

口座振込・郵便振替のいずれかでお願いします。

ワンストップ特例申請書
または受領証の送付

寄附金の入金確認後、ワンストップ特例制度を希望される方には特例申請書を、希望されない方は受領証を郵便で送付いたします。
(※申請書または受領書の発送は、お返しの品と前後することがあります)

お返しの発送

寄附金の金額に応じて、お返しの品をお送りいたします。

よくあるご質問

寄附金の使用用途は? 寄附金の税金控除はどれくらい?など
「ふるさと応援寄附金」に関して、みなさまからお寄せいただくご質問をまとめてご紹介しています。

『ふるさと応援寄附金』とは、どのような制度なのですか?
「ふるさと応援寄附金」とは高森町を応援したい! 貢献したい! との気持ちを寄附というかたちで実現できる制度です。
「ふるさと応援寄附金」の「ふるさと」に定義はありません。高森町出身以外の方のふるさと応援寄附金もお待ちしています。
寄附金はどのように使われるのですか?
下記よりお選びください。
  • 高森町の魅力溢れる地域「宝物」を活かしたまちづくり事業
  • 地場産業を活用した高森町ブランド力の向上、及び広報活動
  • 高森町ならではの元気な人づくり事業
  • その他、より良いふるさとのまちづくりに必要な事業
寄附の金額には制限はありますか?
寄附していただく金額に決まりはありません。いくらでもご寄附をしていただくことができます。ただし、寄附金額が適用下限額以下の場合は、税の控除を受けることはできません。(控除の限度額は個人個人で異なりますので、ご注意ください。)
寄附金による寄附金控除は、どのようなものでどのくらいになりますか?
個人が2,000円を超えるご寄附を行ったときに、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付、住民税から控除されます。また、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「ワンストップ特例申請書」を寄附先自治体へ提出することで、住民税のおよそ2割程度が住民税から控除されます。
詳しい税金控除になる金額の目安については、こちらのページが参考になります。
ワンストップ特例制度について
個人確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。 詳しいワンストップ特例制度の内容につきましては、総務省のページをご覧ください。

申出書のダウンロード

寄附金納付申出書は印刷して使用するPDF形式、ファイルに直接記入できるエクセル型式(印刷も可能)をご用意しています。
申出書は、『郵便』『ファックス』『申し込みフォーム』のいずれかにて受け付けています。郵便・ファクスは印刷して、お問い合せフォームはエクセルファイル内に、それぞれ必要事項を記入して頂きまして、高森町総務課までお送りください。

高森町ふるさと応援寄附金 高森町ふるさと応援寄附金

※ ダウンロードできない方は寄附申出書を送付しますので、お電話(0967-62-1111:代表)にてお問い合わせください。

申出書 送付先

郵便でのお申込み〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町大字高森2168番地 高森町役場 総務課
FAXでのお申込み0967-62-1174
フォームからのお申込みフォームのページはこちら
ふるさとチョイスふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からもお申込が可能です。ぜひご利用ください。

疑問・質問など、お気軽にお問い合わせください

「高森町ふるさと応援寄附金」 お問い合わせ専用電話番号

TEL 0967-62-3030

※こちらはお問い合わせ専用電話です。ふるさと応援寄附金のお申込みはお電話では受付けておりません。ご了承ください。

お申込み・資料請求フォーム

メールでのお申込み・資料請求・お問い合わせはこちら

メールでの寄附金申出書の送信や、応援寄附金の資料請求などは、下記フォームからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ項目 寄附申出書の申込 資料請求 お問い合わせ
お名前※入力必須
ふりがな※入力必須
郵便番号
ご住所※入力必須
電話番号※入力必須
メールアドレス※入力必須
寄附申出書の添付(申込の方のみ必須)
お問い合わせ内容
ご不明な場合は、高森町役場総務課(0967-62-1111:代表)
またはfurusatonouzei@town.kumamoto-takamori.lg.jpまでお問い合せ下さい

疑問・質問など、お気軽にお問い合わせください

「高森町ふるさと応援寄附金」 お問い合わせ専用電話番号

TEL 0967-62-3030

※こちらはお問い合わせ専用電話です。ふるさと応援寄附金のお申込みはお電話では受付けておりません。ご了承ください。

高森町ふるさと応援寄附金サイト