緊急風しんの追加的対策について(40~50代の男性の皆さまへ)

最終更新日 2022年06月01日

風しんの予防接種は、現在では予防接種法に基づき公的に行われています。

しかし、今回対象の年代の方は公的な接種を受ける機会がなかった世代であり、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

この機会にご自分の風しん抗体があるかどうかの確認、また検査後に抗体値が低かった方は妊婦さん等に移さないためにも、予防接種をお願いします。

令和3年度までに検査を受けていない対象者の方へのクーポン券は、令和4年5月末に発送済みです。

是非、検査の受検をお願いします。

厚生労働省のホームページもご参考にしてください。

 

1、実施期間

 令和4年(2022年)4月1日~令和7年(2025年)3月31日

 

2、対象者

 昭和37年4月2日生まれ~昭和54年4月1日生まれの男性

 

3、検査等の流れ

 ①対象の皆さまに対し、クーポン券を発送します。

 ②クーポン券を持参し、住民健診・職場健診・各医療機関で、風しんの抗体検査を行います。熊本県内の医療機関一覧はこちら

 ③後日結果が自宅に郵送されます。抗体値が十分であれば、ここで終わりです。

 ④抗体値が不十分との結果が出た方は、予防接種を受けます。こちらは医療機関で行います。

 

4、注意点

 抗体検査・予防接種を無料で受けるには、町発行の「クーポン券」が必要です。

 転出された場合は高森町発行のクーポン券は使用できません。転出先の自治体へご相談ください。

 同様に、転入された方は旧市町村のクーポン券は使用できません。高森町で新しいクーポン券の再発行の手続きをお願いします。

 また紛失の際には再発行できますので、お気軽にご相談ください。

 以前住んでいた市町村で検査を受けた方で、クーポン券が再度届いた方は下記までご連絡いただくと助かります。

  

 お問合せ先

 高森町役場 住民福祉課 子ども未来係

 電話 0967-62-2911(内線 133)

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ