母子健康手帳の交付、妊婦健診について

最終更新日 2022年06月03日

母子手帳について

 母子手帳とは、妊娠中からお子さんが生まれるまでの経過を記録し、

 お子さんが生まれた後も予防接種や乳幼児健診を受ける際に使います。

 お母さんとお子さんの健康を記録する大切なものです。

 病院にて母子手帳の案内を受けたら、お早めに届出をお願いします。

 お母さんがつわり等で来れない場合は、代理の方でも可能です。

    

  日時:開庁時間内(8:30~17:15)であれば随時受け付けています

  交付場所:高森町役場 住民福祉課 福祉係

  持参物:印鑑、マイナンバーがわかる書類、病院発行の妊娠証明書等

  

  

妊婦健診について

 母子手帳交付と同時に、妊婦健康診査が無料で受けられる受診券を発行しています。

 また、妊娠中に転入されてきた方は、受診券の差し替えが必要になりますので、お手続きをお願いします。

  

  交付場所:高森町役場 住民福祉課 子ども未来係

  持参物:前住所で交付された母子手帳と妊婦健診の残りの受診券

  

働く女性の方への支援について

働きながら安心して妊娠・出産を迎えるために。
赤ちゃんが生まれることの喜びと、仕事を続けながら妊娠・出産・育児をむかえる不安を抱える女性がより豊かな生活を送るための、働く女性の妊娠・出産・育児について法律で定められていることをご紹介します。

 女性に優しい職場づくりナビ

企業で担当されている方、働いている妊婦さんご本人、クイズ形式で妊娠出産が分かるコンテンツ等もあります。

是非ご利用ください。

  

お問合せ先:高森町役場 住民福祉課 子ども未来係

 電話 0967-62-2911(内線 133)

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ