令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

最終更新日 2023年05月09日
食費等の物価高騰に直面し、特に影響を受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、国において「児童扶養手当受給者等の低所得のひとり親世帯やその他の住民税均等割が非課税の子育て世帯等に対し、児童1人あたり5万円の特別給付金を支給する」ことが決定されました。 本給付金の支給対象者や支給スケジュール等の詳細については、今後発出される国の正式通知を踏まえ、本ホームページにてお知らせいたします。
 制度に関してはこちらもご確認ください。
 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援給付金(厚生労働省ページ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

ひとり親世帯分

 児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の人への給付※1です。
 熊本県より児童扶養手当の支給口座に振り込まれます。

(1)給付金の対象となる人

 以下、(ア)~(ウ)のいずれかに該当する人

表題を表示します

対象者 申請手続き
(ア) 令和5年3月分の児童扶養手当が支給される人 不要
(イ) 公的年金等※2を受給しており、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止される人※3 必要
(ウ) 食費等の価格高騰の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準となっている人 必要

※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の人も対象となります。

※2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など

※3 すでに児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている人だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される人も対象となります。

(2)給付額

 国:対象児童1人当たり一律5万円

 県:第1子2万円 第2子以降5千円

(3)給付時期

 令和5年5月31日(予定)

(4)給付金の手続きについて

(ア)令和5年3月分の児童扶養手当が支給される人

  ・申請は不要です。

  ※対象となる人には、事前にお知らせを発送します。→5月10日に発送しました。

(イ)公的年金等を受給しており、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止される人

  •   ・申請が必要です。

      ※申請方法等については、担当先までお問い合わせください。

  • (ウ)食費等の価格高騰の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当受給者と同じ水準となっている人

  •   ・申請が必要です。

      ※申請方法等については、担当先までお問い合わせください。

(5)給付金の申請期間

 令和5年6月1日から令和6年2月29日(木曜日)

ひとり親以外の子育て世帯分 

 令和4年度に同給付金を支給した口座に高森町から振り込みます。

(1)給付金の対象となる人

以下のいずれかに該当する人

対象者

申請手続き

(ア) 高森町から令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた人

不要

(イ)

食費等の価格高騰の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税が非課税である人と同様の事情にある人

必要

(2)給付額

 国:対象児童1人当たり一律5万円

 県:第1子2万円 第2子以降5千円

(3)給付時期

 令和5年5月31日

(4)給付金の支給手続きについて

(ア)に該当する人

  ・申請は不要です。

  ※対象となる人には、事前にお知らせを発送します。→5月10日に発送しました。

   また、振込後は決定通知書を発送します。

(イ)に該当する人

  ・申請が必要です。 ※申請方法等については、担当先までお問い合わせください。

(5)給付金の申請期間

  •  令和5年6月1日から令和6年2月29日(木曜日)
  •  給付金の対象となる人は、お早めに相談、申請をよろしくお願いします。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ