公害

最終更新日 2017年08月01日

苦情・相談は

◆工場・事業者からの騒音、悪臭等の苦情は総務課 企画係へご相談ください。

◆ピアノの音、犬の鳴き声など近隣の苦情
まず相手に直接事情を話し、解決のための相談をしてください。
それでも解決が困難な場合は、総務課 企画係までご連絡ください。
なお連絡の際は、自分の住所・氏名、相手の住所・氏名、被害の実情等をできるだけ詳しくお話してください。

◆届け出
大気汚染防止法・水質汚濁防止法・騒音規制法など公害関係法令に該当する施設、作業は、届け出が必要です。
なお、すでに設置してある施設で構造、数などに変更がある場合も届け出が必要です。

  • ボイラー、土石たい積場などばい煙・粉塵発生施設、汚水廃液を排出する特定施設
    ・・・・・阿蘇保健所(60日前まで)
  • 金属加工機械・木材加工機械など騒音・振動を発生する特定施設
    ・・・・・総務課 企画係(30日前まで)
  • くい打ち機やさく岩機を使用する特定建設作業
    ・・・・・総務課 企画係(7日前まで)

※ なお、届け出用紙はそれぞれの届け出先にあります。

畜産農家へのお願い

◆悪臭防止とハエなど害虫の発生を防ぐため、畜舎内外の清掃をこまめにしましょう。また、堆肥の野積みはやめましょう。

◆畜舎のふん尿や汚水を河川や側溝に流すのはやめましょう。また、地下浸透することも禁止されています。

◆家畜のふん尿を肥料として畑に散布したときは、すぐに覆土するか耕うんしてください。住宅地の近辺で肥料としてふん尿をつかうときは、発酵・乾燥・焼却などの処理をしたものでなければ使用できません。

空き地の雑草

空き地に雑草が生い茂ると、ごみ捨て場やハエ・蚊の発生源となったり、また火災の原因にもなりやすく、付近の方にとって大変迷惑です。
所有者又は管理者の方は、年2回(7~8月、10~11月)程度は刈り取り、空き地の適性管理に務めてください。

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ