• HOME
  • 庁舎案内
  • 政策推進課
  • 南小国町と高森町で包括連携協定締結・「日本で最も美しい村」連合阿蘇支部を設立しました!

南小国町と高森町で包括連携協定締結・「日本で最も美しい村」連合阿蘇支部を設立しました!

最終更新日 2019年10月04日

令和元年10月3日(木)に「南小国町・高森町包括連携協定調印式」を行い、包括連携協定の取り組みのひとつとして「日本で最も美しい村連合阿蘇支部」を設立しました!

日本で最も美しい村連合阿蘇支部設立には、「日本で最も美しい村」連合の長谷川常務理事にもご出席頂きました!

南小国町・高森町包括連携協定調印式

両町は町が直営にてケーブルテレビを運営していることをはじめ、ICT教育における遠隔授業等も推進されるなど、情報通信基盤の活用という共通点があります。

また、「日本で最も美しい村」連合に加盟している両町における、豊富な地域資源等の特性を活かし、幅広い分野で交流・連携を推進することにより、両町における地域の活性化と住民サービスの向上を図ることを目的として締結されました。

IMG_1714.jpg

「日本で最も美しい村」連合 阿蘇支部

阿蘇地域の南と北に位置する高森町・南小国町のスケールメリットを活かし、来訪者の周遊を促すキャンペーン及びイベントを実施することで、阿蘇地域全体での周遊促進を促し、交流人口の拡大につなげます。

連合阿蘇支部では、今年度熊本県広域連携プロジェクト(スクラムチャレンジ)推進補助金を活用し、以下の事業に取り組みます。

① 日本で最も美しい村ビンゴラリー

② 両町のイベントにおける協働PR

③ ケーブルテレビを活用した映像制作

image1.jpeg

① 日本で最も美しい村ビンゴラリー

概  要:南小国町・高森町にある観光資源を「見る・遊ぶ」「食べる」「泊まる」「買う」のカテゴリーごとにチェックポイントとして

     設定し、周遊を促進する。

     ※チェックポイントの場所については添付のチラシをご確認下さい。

賞  品:南小国町宿泊施設30,000円分(10組)

     高森町の特産品詰め合わせ(100名)

参加方法:本事業パンフレット・チラシに付いているビンゴ用紙を切り取りチェックポイントでシールを集めてビンゴを達成し、応募する。

※ビンゴラリーの詳細については、『阿蘇 ビンゴラリー』でご検索下さい。

または、『https://visitaso.com/ja/others/bingo/』からご確認下さい。

チラシ(表).jpgチラシ(裏).jpg

② 両町のイベントにおける協働PR

〇南小国町

イベント名:「きよら祭り」

開 催 日:令和元年10月16日(水)

〇高森町

イベント名:「新酒とふるさとの味まつりオープニングセレモニー」

開 催 日:令和2年2月9日(日)

両イベントでスペシャルゲストにお越し頂き、協働PRを実施します。

③ ケーブルテレビを活用した映像制作

両町の「みどり」をコンセプトとし、高森町は「百年の棚田」、南小国町は「千年の草原」をいったテーマで作成しています。

今回を第1弾とし、今後コンセプトを変えながら四季折々の映像を準備したいと思います。

映像は「https://youtu.be/2K8fVweVMz8」からご覧頂けます。

~お問い合わせ先~

①日本で最も美しい村ビンゴラリーに関すること

日本で最も美しい村連合 阿蘇支部事務局

0967-42-1444

②両町におけるイベント協働PRに関すること

○きよら祭り

きよら祭り実行委員会

0967-42-1111

○新酒とふるさとの味まつり オープニングセレモニー

新酒とふるさとの味まつり実行委員会

0967-62-2233

③ケーブルテレビを活用した映像制作に関すること

日本で最も美しい村連合 阿蘇支部事務局

0967-62-1111

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ