避難所等における新型コロナウイルス感染症対策について

最終更新日 2020年05月14日

難所等における新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症が蔓延する状況において、避難所を開設するような大規模な地震や風水害などが発生したらどうなるのかを考え、平時の事前準備及び災害時の避難行動を確認しておきましょう。

 「高森町総合防災マップ」などで、お住まいの地域が、洪水・浸水想定区域や土砂災害警戒区域なのかを改めて確認してください。 お住まいが危険な区域外の場所にある方で、自宅での安全確保ができる方は、在宅避難を基本とした避難行動をとりましょう。

 自宅が危険な場合も、避難先は町指定の避難場所だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えておきましょう。それでも、安全な避難先が確保できなければ、マスクなどの感染防止対策をして避難所等へ避難してください。

 また、避難所等へ避難する場合は、必要な物は持参してください。可能な限り、必要な備蓄品や、マスク・体温計・消毒液などを持参できるように用意しておきましょう。

【避難をされた方へのお願い】

 避難所では、基本的な衛生対策(マスク着用の徹底、手洗いや咳エチケットなど)を徹底しましょう。

 また、避難者同士が十分な距離をとること(概ね2m)、十分な換気を行うよう心がけましょう。

 そのほか、発熱や咳などの症状がある場合は、すぐに避難所の担当者に報告してください。

関連リンク

地域防災計画・総合防災マップ・土砂災害危険区域マップ(高森町)

災害時における避難所での感染症対策(厚生労働省)

避難所へ避難する際の注意事項(新型コロナウイルス感染症への対策)(熊本県)

問い合わせ先

総務課 総務係

0967-62-111

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ