高森町企業版ふるさと納税プロジェクトの紹介①

最終更新日 2021年10月01日

高森町では、2016年(平成28年)熊本地震からの創造的復興を目的として、『南阿蘇鉄道高森駅周辺再開発と熊本都市圏へのアクセス強化プロジェクト』への企業版ふるさと納税による全国の企業様からのご寄附を募っております。

熊本地震における阿蘇地域の被害は甚大で、都市とつながる交通インフラに壊滅的な被害が生じました。熊本地震の発生から5年以上が経過し道路インフラが復旧する中で、未だ復旧を果たせていないのが地域唯一の鉄道公共交通機関であるローカル鉄道の南阿蘇鉄道の被害です。

南阿蘇鉄道は、震災前には、年間約26万人の移動を支え、通勤、通学、高齢者の通院の普段利用ばかりでなく、トロッコ観光列車が特に人気で、地域の観光経済を支えるツールとして、全国のファンより親しまれています。

しかし、熊本地震により甚大な鉄道被害が生じ、JR豊肥本線との接続は完全に途切れ、地震から5年が過ぎてもなお、部分運行を強いられており、2023年度中の災害復旧工事完了と運行開始を目指しています。

そのような中、高森町では熊本県及び沿線自治体、沿線住民と共同し、鉄道の起終点の駅「高森駅」の再開発と南阿蘇鉄道がJR豊肥本線に直接乗り入れ(接続)し、熊本都市圏へのアクセス性能を向上し、移住定住の促進や高齢者の免許返納対策の実現といった熊本地震からの「創造的復興」を進めています。

 つきましては、当プロジェクトを官民連携により実施するため、企業版ふるさと納税のご寄附をご検討いただきたく存じます。

 『南阿蘇鉄道高森駅周辺再開発と熊本都市圏へのアクセス強化プロジェクト』.pdf及び、特設サイト「ふるさとコネクト」https://furu-con.jp/projects/249/detailより、当プロジェクトの詳細をご覧頂きましたら幸甚に存じます。

 ご不明な点やお問合せ、ご意見等何なりとお申し付け下さい。

(担当者)

高森町役場 総務課 

課長補佐 村上純一

電話番号 0967-62-1111(内111)

E-mail soumu.tmc@gmail.com

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ