高森町建築物等木材利用促進基本方針(案)のご意見募集について

最終更新日 2022年12月05日

 平成22年の「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」制定以降、農林水産省及び国土交通省では、同法に基づき、基本方針を策定し、公共建築物における木材の利用に取り組んできました。これにより、公共建築物の床面積ベースの木造率は、法制定時の8.3%から令和元年度には13.8%に上昇しています。

 本町においても平成23年9月1日に「高森町公共施設・公共工事等木材利用促進基本方針」を策定し、公共建築物における木材の利用に取り組んできました。

 一方で、民間建築物については、木造率の高い低層の住宅以外にも木材の利用の動きが広がりつつあるものの、非住宅分野や中高層建築物の木造率は低位にとどまっています。

 こうしたことを背景として、第204回通常国会において「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律の一部を改正する法律」(令和3年法律第77号)が成立し、令和3年10月1日に「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」(平成22年法律第36号)が施行されました。

 法律の題名がに変わるとともに、法の対象が公共建築物から建築物一般に拡大されました。

 これに伴い、同法第12条の規定により本町の建築物等における木材の利用の促進に関する方針を定めるため「高森町建築物等木材利用促進基本方針」について、広く町民の皆様からご意見を募集し、提出いただいたご意見を考慮した上、決定することとしています。

 つきましては、令和4年12月23日(金)まで高森町農林政策課まで意見書を提出してください。

1 公示資料

  高森町建築物等木材利用促進基本方針(案)(高森町建築物等木材利用促進基本方針(案)_本文.docx

  意見募集について(高森町建築物等木材利用促進基本方針(案)の意見募集について.docx

2 提出用紙

  意見書(高森町建築物等木材利用促進基本方針(案)に対する意見書.docx

3 受付期間

  令和4年12月5日(月)~12月23日(金)

  〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町大字高森2168番地

  高森町役場農林政策課 担当:高田

SNSで情報を共有

facebook
twitter
line

高森町観光・イベントサイト

行政サイト

観光サイト

高森町のSNS

お問い合わせ